オタク的なブログ。ハマッてるものの話とか色々。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ギアスR2・19話

コードギアスR2、20話放送後になってしまいましたが
まだだった19話の感想から…;


■ロロ…。自分がいるからナナリーがいなくても
という慰め方は完全に逆効果だよ;とハラハラしてたら
ルルはもうロロへの今まで隠してた憎悪をぶつけて…;
しかもあのロケットはナナリーにあげるはずの物だった
と…それはロロもショックすぎるよ…。

■コーネリア、脱出済みかと思ってたら
ディートハルトに発見されてどうなるんだ!?というところに
ブリタニア飛行機!
しかもシュナイゼル自ら乗り込んでくるって…!!
そりゃ姫様も「兄上!」と大喜びにもなります。
が、あまりに怪しい行動なので
兄妹好きな自分でも素直に喜べず…;

■やっぱり悪い展開になりましたし…。
ゼロとの会談を名目にしつつも
ルル本人は出て来れないのをわかってやっているのが。
代わりに藤堂、ディートハルトに玉城が強引に加わった時も
ゼロのもっとも古くからの仲間と持ち上げたり…
もうそれも作戦でしょうなと…。
会談の内容も何を言うかと思えばしょっぱなから
ゼロ=自分の弟=ブリタニア皇子とバラすし;
しかし「私がもっとも恐れ愛した弟」って…
恐れがあった事にビックリです。
ギアス能力に対してだけかもしれませんが。
■ギアス能力に関しても話すとは。
もうこの辺からはそうきたかと諦め気味で見てました(苦笑)
話を聞き始めの時のディートハルトみたいに
功績が有るから正体は関係無いという流れは
完全に消されてしまうほどの証拠が;
ギアスかけられた人のデータまで出して
どこから持ってきたのか気になります…。
ユフィにギアスかけて日本人の命を奪った事になってるのも
コーネリアはそう思い込んでも仕方無いですが。
スザクとの会話の録音を出す辺りは計画的すぎる;

■この場面で扇とヴィレッタが;
さっき扇がヴィレッタを見かけてからいなくなったのは
どこ行ったのかと思ってたらここでですか…!
しかもゼロを一番信じてたはず(1期では)の扇が
一番にゼロが悪いと言うし…;
今回のタイトル「裏切り」は誰がやってくれるのかと
思ったら、
扇ですか…!
意外でしたが、もし藤堂だと、
ゼロとは同士という感じで部下じゃないから
裏切りというのは違和感があったので、ある意味納得。

■駒扱いしたり実際ギアスかけてだましたのは事実で
恨まれても仕方ないとはいえ、
自分にもかけられてるかもと使ってないギアスを疑われる
状況は辛いですね…;
■扇、ルルを引き渡す条件に「日本を返せ」と言ったのは
良かったかなと思いましたね。
「信じた仲間を裏切るんだから…」という言葉も
ゼロへの哀れみというか仲間としての感情も
少し残ってるのかなと…。
■ルル、心配してくれるC.C.にはキレなくてホッとしましたー。
カレンが入ってくる時におびえるC.C.がまた可愛い…。
■C.C.の記憶が無いと聞いて
ルルを支える人がいなくなった事に気づくカレンが、
以前のシャーリーみたいに居場所になってくれないかと
少し期待を…。
■それもルルをブリタニアに引き渡そうとする騎士団との間で
くずれてしまったわけですが;
でもルルはカレンの事も駒だと嘘をついて
カレンを助けたところがもう切ない…!
カレンもだまされちゃダメだよと思ったら
ルルのつぶやいた「生きろ」の言葉に気づいてましたよね…?

■1人で死ぬ気なルルにロロが助けに来てくれたのは感動…。
てっきりショックの余りルルを倒しにくるかと思ってたのが
今までの兄弟生活で変わったんですね…。
兄を慕う気持ちだけは貫くくらいに。
時間を止めまくって体に負担をかけていく姿は、
1部のユフィが命を落とす時の顔を思い出させました(TT)
ルルも生きる意味を見失っているせいかロロを心配してか
必死で止めてましたが…
ロロが命令じゃなく自分の意思で行動するんだというのは
シャーリーの時も兄を思っての行動だったなあと…。

■ルルが今までついてきた嘘、やっぱり見抜いていながら…
でも、ルルの演技じゃない時の優しさや接し方を
心の支えにしてたんですね…。
さっきの暴言も「兄さんは嘘つきだから…」と信じない事に
してたのが泣けます。
「そうだな」と言うだけにしたところが
ルルもロロの最期には優しかったですね…。

■流石に涙は無かったですが、今までのわだかまりから言えば
暖かい別れじゃないかなと。
ロロの死はいきなりすぎると思いながらも、結果的に
ルルの兄弟として終われたのは良かったです(涙)。
無駄な死ではなく、ルルを生かす貴重な命になれたのも。

■ルル、それでやっと本来の目的を思い出しましたね。
打倒皇帝!
でも個人的にはシュナイゼルの方が…;

20話見る前の感想なのでもう少し明らかになる
ところもありますが;
20話感想はまた次の機会に…。
あと、追記でまた今回気づいた細かい事などについて。

続きを読む

2008-08-25 : シュミ話 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

落書き絵更新

オリジ・有弦+日織

↑いつも以上に背景ゴミの処理ができてない絵ですが
気にしないで頂けたらと…;
ちなみにイメージとしては神主と普通の娘(出生の秘密アリ)
な感じです。(娘の設定にシュミが…)
名前は有弦(ゆうげん)と日織(ひおり)です。
和風ものは髪型をアレンジしたいけどやりすぎたくはないので
苦労します…。

応援リンクにロマサガ2のアンソロジーサイト様を追加しました!
この前発見した時はなんと素晴らしい企画を~!!と
思って大喜びしてました♪
ロマサガ2、データ消えが度々あって未クリア;なんですが
凄く好きなゲームですよ~。
戦闘音楽がやっぱりイトケン節の凄さを感じる…!
他の曲も良いですが戦闘音楽は感動しますよ…。
サガシリーズはサガフロとロマサガ2しか
やってないのですが、どちらも!

ギアスR2の感想はただでさえ遅れていますが
また今度に;
2008-08-24 : 創作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ギアスR2・18話…

ギアスR2、マクロスF共にいよいよクライマックスに近づいて
面白いさと共に切ない展開が…。
ランカも可愛いですが、シェリルびいきなので色々心配;
相変わらずアルトはモテモテなのが羨ましいくらいですが…(笑)

さて、もう19話も放送済んで
また感想が遅くなってしまいましたが;
とりあえず。コードギアスR2の18話感想です。


■なんだか…今回の出来事ほとんど
ルルの過去の行動が原因な感じなんですが;;
予測できる事じゃないとはいえ…うーん;

■フレイヤを使いたくないスザクの言動にホッとしながらも
嫌な予感はしてましたが。
ルルのかけたギアス「生きろ」の発動で使ってしまうとは;

■ナナリーが…;
死んだとは信じたくないんですが;;
もしこのまま本当だったら望みが何も無いですよ…。
咲世子さんも一緒だったので何かありそうだと信じたい;

■ギ、ギルフォード…!
姫様と再会どころかこんな結末だなんてあんまりだ…。
ルルを姫と洗脳されたままでかばってしまったところに
姫様への愛情を感じつつも…残酷だ;
■せっかく監禁から脱出した姫様との再会が出来そうかと
思ったのにな(涙)
■でも、最期の「姫様、生きて下さい」の言葉が
聞こえるはずもないのにコーネリアが反応したところに
少し救いがあったというか(涙)
■コーネリア親衛隊が戦闘で散ってしまった時点で
良い展開は期待できなくなっていましたが;
それでも一目会わせたかった2人です…。

■良かった事といえばカレンが助け出されて早速大活躍!!
ルルがピンチの時に駆けつけたのでかなり燃えた(笑)
進化した紅蓮の強さとカレンのカッコよさに気分爽快で
凄く自分の中で盛り上がってましたー!
ナイトオブテンとの対決は特に!
トドメさした時もスカッとした…(笑)
ナイトオブテンが最後まで強気で、改心しないかと思いつつも
ああいう性格通す悪役がいるのも思い出した最期でした。

次回はもう予告タイトルからしてまた見るのが怖いですが;
このままどん底で終わらないと思いたいです…。

以下追記で、
今回の話の細かい部分で気づいた事を書いておきます。

続きを読む

2008-08-19 : シュミ話 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

R2・17話!

ギアスR2・17話の感想…。
■ルルーシュ、ナナリーの事になると
なりふり構わないところを久々に見せましたね~(^^;
前回スザクに頼もうと連絡したところ、
ゼロである事を認めた事自体そうですが。
■スザクがルルの行動を勝手すぎると思うのも
当然な事で…。
ただ。
ひざをついて謝るルルの頭を

かかと落とし!(違)は…;

その後頭を踏みつけて憎しみをぶつけるスザクは
暗黒面爆発してるとしか;
一人称・僕→俺になるとスイッチが入ってますね…。
ユフィの件があるから多少無理からぬ事ですが、
正義の味方だとありえない行動;
■いや…今回タイトル自体、新聞で「土の味」
と出てるのを見てそんなタイトルだっけ!?と
次回予告で見たのはすっかり忘れてて衝撃でしたから…。
しかも放送自体本当にタイトルまんまな展開…。

■ルルに今までの行動の真実を訊いた時も
憎しみを倍増させるかと思いました。
が、行動を認めつつも真実を隠していると
気づくのは流石…!
■真実を隠して、
自分が全て企んだ事だと嘘をつくルルの姿勢は
良い男だと思えましたよ!
例え真実を語ったところで言い訳になってしまうとか
理由はあるかもしれないですが。

■ただ、今後の行動をどうすべきかスザクに訊くのは
どうかと思いますが…;
今までの話でも、自分の行動の目的を見失ったら
人に尋ねてしまうところがあったとはいえ。
前にゼロをやめるかどうかを考えていた時に
吹っ切れた問題だと思っただけに、
再び迷うのが違和感があり…。
それも、ナナリーの事で緊急事態だから
頭が他の話まで考えられない状況なだけだとしたら
納得ですかね(^^;

■スザクが手を差し伸べた時、密かに
「そんな上手くいくと思ってるのか!」
と手のひら返すかと緊張しました…(え)
■でも方法は違えど結局2人の和解は失敗に
なってしまいましたが。
ルル、簡単にスザクが裏切ったと先走りしすぎですよ!
スザクの後をつけさせていたとは
シュナイゼル、流石にぬかりないな…!
ルルとの兄弟会話でゼロの正体がまさか…とか
父にとりなしてもいいという話のどこまで本気なのか
わかりません。この人。

また長い感想になりそうなので続きの方に…。

続きを読む

2008-08-08 : シュミ話 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

落書き+ギアスR2・16話

オリジ・真十郎+冴
絵のストックも切れかかってきました…。
最近落書きできてないので某誌への投稿の時だけ描く
という感じなのですが。
その時も描き方を悩むくらいになってしまってます…。
落書きといえどもやっぱり練習は大切だなあと思いました(汗)
さて。
今回の絵のオリキャラ。
真十郎(左)と冴(右)といいます。
相変わらず背景無いのでどこに座ってんだって感じですが…
冴のデザインが気に入ってるだけに
真十郎のデザインの適当さをなんとかしたいような(適当って)


そして17話も放送された後ですが;
ギアスR2、16話の感想がまだなのでとりあえずそれから。

■カレン、スザクをボコる(大爆笑)!!
流石カレン。ただじゃすまさない女の子ですね。
しかも2,3発どころか相当数を…!
思いとどまったとはいえ、スザクの行動に対して
納得できない自分はスッキリしました(笑)
スザク好きな方、すみません…。
■ルルーシュ、皇帝が出てきた事で
即ナナリーが危ないと考える辺りうろたえすぎですよ…!
C.C.にイライラをぶつけてしまうところとか。
でも怪我させたC.C.を見て我に返ったり
ルルCな場面は良かったー。
いつも心労がたまってる時に癒してくれる女の子が
いますよね、ルル。良いなあ。
おびえたところとか、好物のピザの記憶も無いまま
もらったピザをおいしそうに食べるC.C.が可愛すぎる。

感想の続きは追記の方に。

続きを読む

2008-08-04 : 創作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

RPG(特に懐ゲー)好きな人。アニメ等はツボに入ったものにハマります…。

刀野仙

Author:刀野仙
イラスト系、同人的要素を含むサイト(ブログ)に限りリンクフリーです。報告は無くて大丈夫ですが、あると喜びます!
※現在スパム防止の為コメントを承認制にしております。
ご用がある方は拍手などでも歓迎ですのでどうぞ。

応援リンク

ロマサガ2でアンソロ!!夢のようです! 参加させて頂きました☆

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
